プレスリリース/お知らせ

掲載されている情報は発表日現在の情報です。
最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

2021.07.01
  • お知らせ
  • トップページ
  • プレスリリース
ユーザ参加型旅行マッチングサイト「おもたび」を新規オープン

株式会社バリューHR(東京都渋谷区、代表取締役社長 藤田 美智雄、東証一部上場、コード:6078、旅行業登録番号:東京都知事登録旅行業第2-6914号、以下「当社」)は、ユーザ参加型旅行マッチングサイト「おもたび」を開始いたしました。

このサービスは、自分が旅行先での出来事を「思い出」に、また出かけたいという思いを企画するサイトです。当社は、創業当初より健康保険組合向けの保健事業支援の一環として、旅行手配サービス「旅・宿カフェテリア」の提供を行っております。このサイト内に、旅行サービス拡充として新規サービスを開始いたします。当初は当社バリューカフェテリア®会員向けに提供開始し、その後、オープンサイト化して、一般向けにも提供する予定でおります。

 

おもたび

 

1.「おもたび」とは

「おもたび」は、“わたしの想い出、わたしの旅の経験をシェアする”をコンセプトとして、「旅行プランを作って欲しい人(アイデア投稿者)」と「旅行プランを作る人(プラン提案者)」のそれぞれの旅行に対する発想や経験をマッチングさせ、ユーザ同士で旅行プランを作り上げる「ユーザ参加型旅行マッチングサイト」です。

 
2.「おもたび」の特徴

①誰でも旅行商品の企画者・提案者になれる
皆様の旅行に対する自由な発想をシェアしながら商品を作り上げていくので、経験は問わず、誰でもアイデア投稿者・プラン提案者として参加可能です。パソコンやスマートフォンから24時間いつでも参加可能ですので、通勤時間などのスキマ時間を活用いただけます。

②出来上がった旅行商品で旅に出よう
ユーザ同士で作り上げた旅行商品は、「おもたび」サイトより、予約・申込可能な商品となります。

③作り上げた旅行商品が利用されると成果報酬をポイントで還元
バリューカフェテリア®会員が商品を予約・利用すると、アイデア投稿者とプラン提案者の両方に、成果報酬としてバリューカフェテリア®内で利用できるカフェテリアポイントを還元いたします。

 
3.「おもたび」の誕生背景
新型コロナウィルス感染拡大から1年以上が経過し、今もなお「旅行に行きたくても行けない」という状況が続いております。旅行代理店等では新型コロナウィルスの影響で仕事が減少傾向にあり、観光業界全体に影響が出てきております。

当社は、2002年より旅行事業を開始し、企業・健康保険組合・個人の福利厚生サービスの一つとして多くのお客様の旅行の手配を行なってまいりました。「健康管理のインフラ企業」として健康管理サービスを提供している当社としては、旅行を通じての新たな刺激や感動、遊・快・楽・癒やしなどを通じ、からだやこころの活力を得て、再創造へのエネルギーを充たすリフレッシュとして大切なものとして捉えております。

ワクチン接種や感染状況を鑑みながら、2021年夏以降の旅行再開に向け、ユーザ同士で旅行意欲を高める場と、実際に旅行に行って心身ともにリフレッシュしていただく機会の提供を行い、観光業界を微力ながら支援していきたい思いから、「おもたび」は誕生いたしました。

今後も「健康管理のインフラ企業」として、企業・健康保険組合・個人の皆様に健康管理、健康増進に繋がるサービスを提供し、健康寿命の延伸に貢献してまいります。

 

PDF版はこちらをクリックしてご覧ください。